ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月14日

ダッチオーブンでご飯を炊いてみました。

 ダッチオーブンでご飯を炊いてみました。
 今回は3合ちょっと(600ml)の分量です。
 

ダッチオーブンでご飯を炊いてみました。

 スノーピークのシェラカップで計量したお米を600mlのお米を浸水中です。
(お米は佐渡産のコシヒカリです。)
 お米を研ぐことと浸水にはfan5 duo のザルと鍋を使用しています。


ダッチオーブンでご飯を炊いてみました。
 
 IH調理器です。SANYO製のものがかなりお買い得な値段で売られていたので購入しました。

 
ダッチオーブンでご飯を炊いてみました。

 浸水終了後の様子です。寝る前に浸水を開始したので約6時間半ほど浸水したことになります。


ダッチオーブンでご飯を炊いてみました。

 ダッチオーブンに浸水後のお米(600ml)を投入します。 


ダッチオーブンでご飯を炊いてみました。

 お米と同量のお湯(600ml)をダッチオーブンに投入します。


ダッチオーブンでご飯を炊いてみました。
 
 軽くかきまぜます。


 ダッチオーブンでご飯を炊いてみました。

 強火で温め始めてから約7分後に湯気があがってきました。

 
ダッチオーブンでご飯を炊いてみました。

 さらに7分後、湯気が少なくなってきたのでふたを開けてみたところです。
(湯気があがってから5分後ぐらいで中火に変えています。)
 加熱を中止し、軽くかきまぜてから蓋をして蒸らします。
 

ダッチオーブンでご飯を炊いてみました。

 炊きあがりです。約15分ぐらい蒸らしたと思います。(時間を計るのを忘れていました。)
 初めてにしてはなかなかの出来だと思います。
 ごはんの味も上々でした。


ダッチオーブンでご飯を炊いてみました。

 とくにダッチオーブンに焦げ付き等はありません。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村




今回使ったキャンプ道具たち
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+【ダッチオーブン用ササラ】セット
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+【ダッチオーブン用ササラ】セット



ユニフレーム(UNIFLAME) fan5duo
ユニフレーム(UNIFLAME) fan5duo

 

スノーピーク(snow peak) チタンシェラカップ
スノーピーク(snow peak) チタンシェラカップ





同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
キャンプ場と山でイーター・パック・ライト!
本当にすぐ沸く! プリムス イータパック ライト 
やっと手に入った! ユニフレーム ユニセラTG-III
軽くてコンパクト!マウンテンハードウェア ファントム32
ストーブは男のロマン!「MSR ドラゴンフライストーブ」
インスタントラーメン(fan5duo+IH調理器)
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 キャンプ場と山でイーター・パック・ライト! (2012-10-11 22:00)
 本当にすぐ沸く! プリムス イータパック ライト  (2012-05-19 08:42)
 やっと手に入った! ユニフレーム ユニセラTG-III (2012-04-15 20:48)
 軽くてコンパクト!マウンテンハードウェア ファントム32 (2012-03-03 22:06)
 ストーブは男のロマン!「MSR ドラゴンフライストーブ」 (2012-01-20 18:50)
 インスタントラーメン(fan5duo+IH調理器) (2012-01-20 00:35)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダッチオーブンでご飯を炊いてみました。
    コメント(0)