ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月06日

濡れない、蒸れない! パタゴニア レインシャドージャケット


  パタゴニアR2ジャケットですっかりパタゴニアのファンとなってしまった私が次に購入したのがこのレインシャドージャケットです。
 完全防水性、防風性、透湿性を備えており、しかも軽くてコンパクトに収納できるという優れものです。
 安物のレインコートなどでは、防水性や防風性は十分でも、透湿性がないために汗っかきの私は雨は防いでも自分の汗でビショビショになってしまうなんてことがよくありましたが、このジャケットではそのようなこととは無縁です。風雨の中を長時間歩いても快適です。
 軽さ及びコンパクトという点ではモンベルなどにも優れた製品があるのですが、着心地(特にフードのフィット感が最高)やデザインなどを含めるとこのジャケットが私にとってのベストチョイスです。
 
 アウトドアの時に役立つのは言うまでもありませんが、街着としても私は重宝しています。
 私は通勤の時などにもこのジャケットを着るため、スーツの上からでも着られるようにちょっと大きめのLサイズにしました。(Lサイズしか残っていなかったということもありますが・・・。) 
 新潟市の川沿いにある職場に勤めているので、風がかなり強い日が結構多く、そういう日には傘は役に立たなくなるのでこのジャケットは本当にありがたいです。
 また、コンパクトに収納できるので、外に飲みに行っても鞄の中にしまうことができるのでカウンターの狭い店に飲みに行っても邪魔になりません。
 購入後にパタゴニアの公式サイトを見たら、「月に1度ほどしか使っていないにもかかわらず2年ほどで裏地がぼろぼろと剥離して使用不能となった。」というようなコメントが載っていたのでちょっとビクビクしていたのですが、私はかなりの頻度で着ているにもかかわらず今のところそのような兆候は全くないので少しほっとしています。

濡れない、蒸れない! パタゴニア レインシャドージャケット

 フードのフィット感が絶妙です。


濡れない、蒸れない! パタゴニア レインシャドージャケット

 全体はこんな感じです。


 濡れない、蒸れない! パタゴニア レインシャドージャケット
 
 袖口のところにはマジックテープがついていることから、袖口を絞って雨や風の進入を防ぐことができます。


濡れない、蒸れない! パタゴニア レインシャドージャケット

 裏地はこんな感じです。


濡れない、蒸れない! パタゴニア レインシャドージャケット

 脇のところはファスナーがついており、ここで風を通すことにより温度調節等が可能です。


濡れない、蒸れない! パタゴニア レインシャドージャケット

 ファスナーはちょっと硬めです。日本のファスナーと左右が逆ですが、右利きの人にとっては引き手が右側の方が閉めやすいと思います。日本ではなぜ引き手が左側なのでしょうか?YKKかどこかの創業者さんが左利きだったのでしょうか?JISか何かで定められているのでしょうか?謎は深まるばかりです。


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村 ← クリックしていただけるとありがたいです。
            (ブログ村ランキングのポイントになります)
             ポイントがゼロの日が続くとちょっぴり悲しいので、ぜひ愛の手を!
             もちろん無料です。






同じカテゴリー(アウトドアウェア)の記事画像
街着としても違和感なし!パタゴニア ギ3ウォーターショーツ
夏の暑い週末にはこれ!パタゴニア キャプリーン2 ジップネック
パタゴニア ベロシティ・キャップ
超軽量! パタゴニア フーディニ・フルジップ・ジャケット
ベルト不要!濡れてもすぐ乾く!メンズ・ギⅡパンツ
新潟の暴風雪は関係なし!パタゴニア ナノストームジャケット
同じカテゴリー(アウトドアウェア)の記事
 街着としても違和感なし!パタゴニア ギ3ウォーターショーツ (2012-07-26 07:40)
 夏の暑い週末にはこれ!パタゴニア キャプリーン2 ジップネック (2012-07-21 10:59)
 パタゴニア ベロシティ・キャップ (2012-04-12 23:23)
 超軽量! パタゴニア フーディニ・フルジップ・ジャケット (2012-04-11 20:44)
 ベルト不要!濡れてもすぐ乾く!メンズ・ギⅡパンツ (2012-03-29 21:47)
 新潟の暴風雪は関係なし!パタゴニア ナノストームジャケット (2012-03-25 20:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
濡れない、蒸れない! パタゴニア レインシャドージャケット
    コメント(0)