ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月05日

着ればわかる! パタゴニア R2ジャケット


 私のお気に入りのジャケットです。休みの日は必ず着ています。
 保温性、軽量、通気性、伸縮性、速乾性、コンパクトに収納可能というような宣伝文句に嘘はなく、何よりも肌触りが最高です。思わず頬ずりがしたくなる程です。

 最初、アウトドア専門店で21,000円で売られているのを見て、
「パタゴニアの製品はなんでこんなに高いんだろう?フリースってことは要はペットボトルみたいな素材だろうし、そんなものに2万円も出す奴はどうかしているんじゃないだろうか?」
などと思いました。
 ところが、冷やかしでR2ジャケットを手にとってみたところ、まずその柔らかさと軽さに驚きました。試着してみるとその温かさと着心地が最高でまたびっくりし、一瞬でこのジャケットの虜になりました。
 で、即購入しました。本当はガスカートリッジ1個を買いに行っただけだったのに・・・。
 なお、R2ジャケットで頭がいっぱいになっていたためか、ガスカートリッジは買い忘れてしまいました。

着ればわかる! パタゴニア R2ジャケット アメリカンサイズなので、日本のサイズよりワンサイズ上です。(身長178cmの私でもMサイズでちょうどいいです。)
 また、袖も長めです。(アメリカ人は手足が長いのでしょうか?)


← 安物のデジタルカメラと私のカメラの腕では上手く撮れませんでした。光の加減が上手く調節できません。本当はもっと黒々としているのですが・・・。服の写真は難しいですね。


 このジャケットはすぐ乾くので本当に便利です。夜に洗濯してハンガーにかけておけば翌日にまた着ることができます。

 速乾性ということで水分を発散をさせる機能が本当にすごいです。どういう仕組みなのかはわかりませんが、汗をたくさんかいても、表面に水分が発散されるため、体が濡れた感じがしません。
 最初は本当にびっくりしました。

 保温性に優れており、着ていて温かいのですが、通気性があるため全く蒸れません。
 ただし、風が吹くと通気性があることからちょっと寒いです。
 しかし、このジャケットの上に防風性のあるものを羽織えば途端に温かいジャケットに戻ります。
 私は晩秋ごろまではこのR2ジャケットの上にレインシャドージャケットを着ていました。
(今は寒いのでレインシャドージャケットからナノストームジャケットにバトンタッチです。)
 
 とにかく買ってよかったなと思わせるジャケットです。
 ほとんど1年中着れるので、もう1着色違いのものを買っちゃおうかなと思っています。


着ればわかる! パタゴニア R2ジャケット

 R2ジャケットの裏地です。


着ればわかる! パタゴニア R2ジャケット

 左ポケットです。温度調節に使えます。


着ればわかる! パタゴニア R2ジャケット

 胸の部分のポケットです。これもまた温度調節に使えます。


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村 ← クリックしていただけるとありがたいです。
            (ブログ村ランキングのポイントになります)
             ポイントがゼロの日が続くとちょっぴり悲しいので、ぜひ愛の手を!
             もちろん無料です。





同じカテゴリー(アウトドアウェア)の記事画像
街着としても違和感なし!パタゴニア ギ3ウォーターショーツ
夏の暑い週末にはこれ!パタゴニア キャプリーン2 ジップネック
パタゴニア ベロシティ・キャップ
超軽量! パタゴニア フーディニ・フルジップ・ジャケット
ベルト不要!濡れてもすぐ乾く!メンズ・ギⅡパンツ
新潟の暴風雪は関係なし!パタゴニア ナノストームジャケット
同じカテゴリー(アウトドアウェア)の記事
 街着としても違和感なし!パタゴニア ギ3ウォーターショーツ (2012-07-26 07:40)
 夏の暑い週末にはこれ!パタゴニア キャプリーン2 ジップネック (2012-07-21 10:59)
 パタゴニア ベロシティ・キャップ (2012-04-12 23:23)
 超軽量! パタゴニア フーディニ・フルジップ・ジャケット (2012-04-11 20:44)
 ベルト不要!濡れてもすぐ乾く!メンズ・ギⅡパンツ (2012-03-29 21:47)
 新潟の暴風雪は関係なし!パタゴニア ナノストームジャケット (2012-03-25 20:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
着ればわかる! パタゴニア R2ジャケット
    コメント(0)